ホワイピュア関連

上手な紫外線対策のポイントとは?

シミができる原因として紫外線の影響があるという事を知っている方は多いでしょう。

シミが出来てしまうと消すことは難しいので、予防が肝心となります。しっかり紫外線対策をとることがシミ予防につながりますが、どのように対策すればよいのでしょうか。

気をつけるべきポイントやうっかりしがちなところについてチェックしていきましょう。

室内でも紫外線を浴びることがある

"外へお出かけするときには日焼け止めをつけていて、しっかり紫外線対策をしているという方もいるでしょう。

しかし、それでは十分でないこともあります。室内にいても紫外線を浴びてしまうことがあるのです。
外に出ないからと言ってまったく対策をしていないと、紫外線を思ったより浴び続けてしまうことになり、シミとなって残ってしまう事も多くなります。

そのため、対策としては室内でも日の光が当たる場所で過ごすことが多い場合には、日焼け止めなどをつけておくようにしましょう。

外出時のように強いものではなくてよいので、肌に優しいタイプのものを選んでみましょう。
スキンケア化粧品に日焼け止めの効果も含まれているものなどを使ってみるのもおすすめです。
また、窓からの紫外線をできるだけ遮れるように、紫外線カット効果の高いレースカーテンなどを使ってみるのも良いでしょう。"

顔以外の部分も注意

顔については、毎日メイクをするという方も多いので、化粧下地に紫外線カット効果のある物を使うという事で対策していることも多いです。

しかし、腕や脚など他にも出ている部分があればそこが焼けてしまうということがあります。

さらに、首や胸元なども露出していれば紫外線の影響を受けてしまいます。
こうした部分にシミが出来てしまうと、老けた印象になってしまうことが多いので注意しましょう。

顔だけではなく出ている部分についてしっかりカバーできるようにしましょう。

日焼け止め以外の方法と併用を

日焼け止めを付けて紫外線対策をするということが一般的ですが、それだけではカバーしきれない部分も出てくることになります。

日焼け止めは汗などで流れてしまう事もあり、時間がたつと効果が少なくなることもあるのです。
そのような場合の対策として、日傘やスカーフ、帽子などを利用することでの紫外線カットという方法も併用していきましょう。

紫外線対策を毎日の習慣に

季節や場所を問わずに紫外線は降り注いでいます。

うっかり紫外線を浴びてしまいシミなどに繋がらないように、毎日の生活の中でも気をつけていきましょう。

日焼け止めの使い方はもちろんですが、カーテンや衣服などの工夫でさらに紫外線から肌を守るという事も大切です。

こうした点に気をつけて、シミのない肌を維持していきましょう。

-ホワイピュア関連